祭りに行ってみた!!

f:id:WTuKaNe:20170910222646j:plain

こんばんは!

カラーコーディネーター3級、2級、1級目指しているウェーン緯/つかねです

今日は新宿区を散歩してきました。

新宿はいつも進化していますね

西新宿は都庁があり、高層ビル群が有名ですよね

大久保はディープで面白いです(笑)

歌舞伎町もまた個性的で楽しめますね

夜はまだ行ったことがないので今度行ってみたいです( ゚Д゚)

 

f:id:WTuKaNe:20170910222857j:plain

 

頑張って歩いたご褒美に焼肉食べに行きました!!

肉♡肉♡肉

お肉を食べると力がついて元気になりますよね

美味しかったです

いつか高級焼肉店にも行ってみたいなぁ

叙々苑とか叙々苑とか叙々苑とか!!!!!

叙々苑しか知りません(笑)

おススメあったら教えて下さい

食べに行きます(´艸`*)

そして、お祭りにも参加してきました。

トルコアイス食べた、おいしーーーーーーい!!!!!

楽しい週末になりました。

 

 

さて、今日学んだカラーのことは

色の心理的効果です

色には3つの性質があるのですが、それを色の3属性といいます。

色相→→→色みの違いのこと

明度→→→色の明るさのこと

彩度→→→色の鮮やかさのこと

それぞれの心理的効果について書いていこうと思います。

 

色相の心理的効果

色の違いによって感じ方が変わるそうです。

f:id:WTuKaNe:20170910233322j:plain 

暖色、赤・黄・オレンジは暖かく感じる

f:id:WTuKaNe:20170910233148j:plain 

寒色、青、青紫は冷たく感じる

と色相ではあたたかいやつめたいを感じるそうです。

中間色の緑や紫では暖かいも冷たいも感じないみたいですね。

 

 

明度の心理的効果

f:id:WTuKaNe:20170907182922p:plain

 

明るい色暗い色によって色で感じる重さが変わります。

同じ重さでも、明るい色だと軽く感じ、暗い色だと重く感じるみたいですね

 

軽・・・白→黄→橙→緑→紫→青→赤→黒・・・重

 

また、色の明るさにより柔らかいや硬いを感じ取るそうです。

明るい色だと柔らかく感じ、暗い色だと重く感じます。

 

 

彩度の心理的効果

彩度では色の派手・地味を感じるようになっていますね

彩度の高いものは派手に、低いものは地味に感じます。

 

 

今日は色の3属性について学びました。

色相・明度・彩度

がどのようなはたらきをし、私たちの生活に関わっているのかも

今後書いていきたいと思います。

この記事を読んでくださる方ありがとうございます。

もっともっといろんな人に情報を発信をしていけるようにしていきたいし、

情報の共有もしていきたいです。

よろしくお願いします!!!!!

インスタグラムもやってます

ぜひ見てみてください(笑)

明日も色について書きます、ではではまた明日(''ω'')ノ