太陽は何色?

f:id:WTuKaNe:20170909131728p:plainf:id:WTuKaNe:20170909131810p:plain

こんにちは

カラーコーディネーター3級、2級、1級を目指しているウェーン緯/つかねです。

今日もカラーについて学んだことを書いていこうと思います。

 

太陽は何色に見えますか?

赤?黄?

日本では赤ととらえることが多いみたいですね

海外では黄とも見えるそうですね

 

色を見て何かを連想したりする場合、

・赤→→→太陽、イチゴ、ポスト

・緑→→→葉っぱ、ピーマン、カエル

・黄→→→レモン、ヒマワリ、月

とこのように色から具体的な連想になるものを具体的連想

・赤→→→情熱、燃える、強烈

・緑→→→やすらぎ、自然、さわやか

・黄→→→はなやか、快活、軽い

このように精神的な概念で連想されるものを抽象的連想

 

抽象的概念と結びつきやすい色の性質のことを色の象徴性

抽象的概念と結びついた色の連想語を色の象徴語

 

色から連想するとき、抽象的概念よりも具体的連想の方が多いですね

また、幼少・少年期では具体的連想が多いですが、年齢が上がるにつれ

文化・社会的事象を含む抽象的連想へと広がっていきます。

 

 

今日は色から連想することについて書いてみました。

具体的連想と抽象的連想という言葉はカラーコーディネーターの勉強をして

はじめて知りました。

今まではなにげなく見ていた物体に対して、どのような連想をしているのか考えてみたいです。

f:id:WTuKaNe:20170909142406p:plain

明日もカラーについて書いていきます

よかったら読んでみてください(*'▽')

今後は自分で撮った写真も取り入れていこうと思います。

ではでは