光の散乱

 カラーコーディネーターの3級、2級、1級を目指して勉強中

ウェーン緯です

 

 

光の散乱には2種類ある

★レイリー散乱

★ミー散乱

 

✨✨✨特徴✨✨✨

レイリー散乱とは散乱の程度が波長で異なる散乱のこと

ミー散乱とは散乱の程度が長短に関係ない散乱のこと

 

空の色で例えると

青く見える空☞☞☞☞☞短波長(青や紫)の光が多く散乱している

赤く見える空☞☞☞☞☞長波長(赤や橙)の光が多く散乱している

 

光の散乱によって見える色が変わってきます

物体そのものには色があるのではなく、光が散乱することによって

色を見ることができます。

色を学んでみると

日常の何気ない風景も見ていると

この色こうやって発せられているんだろうなぁと

考えるようになりました。

 

明日も何か学んだことを書くぞ(ΦωΦ)